« 岩手県社協研修会で講演 | トップページ | これより現地調査 »

2008年7月24日 (木)

北東北で強い地震

さきほど0時26分頃,青森県,岩手県などで強い地震が発生しました.岩手県内陸北部の深いところが震源だったようです.

地震の時,ちょうど寝始めたところでした.盛岡市内にある自宅では,おおむね1分以上強い揺れを感じました.家具が動くほどではありませんでしたが,上に置いてあった空箱とか,ラジカセとか,室内の軽いものがだいぶ落ちました.ネット接続できていることからわかるように,停電はしていません.

緊急地震速報は,ラジオの緊急警報放送(自動的にスイッチが入る放送)で聞きました.緊急警報放送がなり始めたときには,もうかなり強い揺れになっていた気がします.

とりあえず,情報収集中です.

|

« 岩手県社協研修会で講演 | トップページ | これより現地調査 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179710/41953070

この記事へのトラックバック一覧です: 北東北で強い地震:

« 岩手県社協研修会で講演 | トップページ | これより現地調査 »