« 洋野町役場 | トップページ | 岩手県沿岸北部の地震・現地調査速報 »

2008年7月24日 (木)

緊急地震速報の覚知に関する補足

先の投稿で,

>緊急地震速報は,ラジオの緊急警報放送(自動的にスイッチが入る放送)で聞
>きました.緊急警報放送がなり始めたときには,もうかなり強い揺れになってい
>た気がします.

と書きましたが,状況認識に誤りがあったので,訂正・補足します.

よく考えたら,今回の岩手県沿岸北部の地震では緊急警報放送(EWS)は発信されていないはずです.この点,私の勘違いでした.

当方の自宅には,大学産業(株)製の「緊急警報放送受信機能付地震警報機デアス」というものがあります(現在は販売されていない模様です).この機械の機能の一つとして,「強い揺れを感じたら(緊急警報放送とは無関係に)自動的にラジオのスイッチをONにする」という機能があります.今回の地震発生時,この機能が作動し,ラジオのスイッチが自動的にONになったものと思われます.当方では,NHK第一が入るように設定されていました.その後,緊急地震速報が発表されたので,NHK第一でこの旨が伝えられ,それを私が聞いた,という状況だったかと思われます.

ちなみに当方では携帯電話でも緊急地震速報を受信する設定にしていますが,地震発生時は携帯電話を別の場所に置いていたため,携帯電話による緊急地震速報の覚知はできませんでした.受信記録を見ると,受信はされていたようです.

|

« 洋野町役場 | トップページ | 岩手県沿岸北部の地震・現地調査速報 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179710/41960987

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急地震速報の覚知に関する補足:

« 洋野町役場 | トップページ | 岩手県沿岸北部の地震・現地調査速報 »