« 2013年7月28日 主要AMeDAS観測所の降水量 | トップページ | 2013年8月1日山口県萩市付近豪雨災害現地踏査写真 »

2013年7月29日 (月)

2013年7月28日 降水量分布図

2013年7月28日のAMeDAS観測所観測値に元ずく降水量分布図を示します.豪雨域は山口,島根県境の狭い範囲です.24時間降水量と72時間降水量がほぼ同一であることが分かります.短時間の降水量が主に激しかったことが示されています.
07282424 7月28日24時の24時間降水量
07282472 7月28日24時の72時間降水量

こちらは,今回の豪雨域近傍で過去にあった豪雨災害事例である,昭和58年7月豪雨時の降水量分布図です.今回よりもっと東側の浜田市付近を中心とした豪雨でした.また,豪雨域(たとえば72時間降水量100mm以上など)は今回よりだいぶ広かったといえます.24時間と72時間の分布図はかなり異なり,72時間は500mm以上の範囲も広がり,今回よりはかなり大きな値になっています.
198307232424 1983年7月23日24時の24時間降水量
198307232472 1983年7月23日24時の72時間降水量

|

« 2013年7月28日 主要AMeDAS観測所の降水量 | トップページ | 2013年8月1日山口県萩市付近豪雨災害現地踏査写真 »